山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
News&Blog

バドミントン部 学校表彰

先日行われたバドミントンの中国大会にて、本校のバドミントン部女子が表彰を受けました。
昨年は中国大会10回出場(男子1回、女子9回)により、監督の先生が表彰されています。
今回は女子学校対抗戦10回出場により表彰していただきました。
これからも頑張ってください!!

國本アナウンサー 職業講話

1・2年生を対象に職業講話が行われました。
山口放送アナウンス部部長の國本泰功様をお招きし、講話をいただきました。
アナウンサーの仕事内容やその大変さなどに加え、山口県のイントネーションは
標準語と違ういうことなど、大変興味深いお話をしていただきました。





2年生 寄付の教室

2年生の総合的な探究の時間では、今年もSDGsをテーマに課題学習をしています。
その取り組みの一環として、2週にわたって「寄付の教室」を実施しました。
日本ファンドレイジング協会が開発した寄付教育プログラムで、
専門の柿沼瑞穂様、船崎美智子様にファシリテーターを務めていただきました。
生徒は3つのNPO団体のプレゼンテーションを聞き、意見交換をして寄付先を決めました。













この様子は6月15日の山口新聞に掲載していただきました。

山口県高等学校商業教育実技競技大会

令和4年6月11日(土)に山口県高等学校商業教育実技大会が行われ、英会話同好会よりレシテーションの部に3名の生徒が、スピーチの部に2名の生徒が出場し、スピーチの部において、2年普通科A組の大山愛理さんが優秀賞を受賞しました。


令和4年度春季山口県商業教育実技競技大会出場(佳良賞受賞)

6月11日(土)に県立防府商工高等学校にて実技大会が行われました。

昨年は参加ができなかったため,久しぶりの大会出場です。

3年生の中から個人で1名,佳良賞を受賞しました。

おめでとう!

 

頑張れ桜ケ丘~文化部編~

この週末に行われる山口県商業教育実技競技大会に出場します!
頑張れ桜ケ丘!

珠算電卓部

情報処理部

英会話同好会

2年生特進コース 化学の様子

2年生特進コース、化学の授業の様子です。
内容は「単位格子」。
面心立方格子、体心立方格子、六方最密構造、について、
実際にビー玉を金属原子に見立てて模型を作っていました。





土曜19:00エフエム山口をお聴きください!

6月11日(土)エフエム山口のFMY Homeroom Radioという番組のTopicsの中で、
先日行われたインターハイ予選で見事優勝された剣道部3年の橋本萌さんの山口新聞の記事が
紹介される予定です。
ぜひ、お聴きください!

アーティストコース アテレコ体験

2年生アーティストコースで声優の先生をお招きし、アテレコ体験が行われました。




[剣道部] インターハイ出場決定

おかげさまで女子団体・女子個人にてインターハイへの出場が決まりました。

女子団体 優勝(4回連続9回目)
女子個人
優勝 3年 橋本 萌(インターハイ出場)
2位 3年 尾上文美(インターハイ出場)

男子団体 ベスト8
男子個人
ベスト16 3年 合田悠人
2回戦敗退 3年 江野雷那

応援ありがとうございました。