山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
在校生・保護者の方へ

「平生港運が桜ケ丘高野球部に米100キロ寄贈」日刊新周南

6月22日(月)掲載「野球部へ温かいご支援をいただきました」について、日刊新周南(株式会社新周南新聞社)に掲載されました。
新聞記事PDFはこちら
HP記事元はこちら

【重要】臨時休校(6/26)と日程の再変更について

6月26日(金)におきましても、大雨による公共交通機関の乱れが引き続き予想されること、また生徒の安全な通学を最優先に考慮し、連日となりますが臨時休校といたします。
つきましては、期末試験および以降のスケジュールを以下の通り再変更いたします。度重なる変更となりご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

■ 変更後のスケジュール
○ 6月26日(金)  臨時休校
○ 6月29日(月)  期末試験(1日目)
○ 6月30日(火)  期末試験(2日目)
○ 7月 1日(水)  期末試験(3日目)
○ 7月 2日(木)  期末試験(4日目)※当初6/25(木)の試験を実施
○ 7月 3日(金)  期末試験(5日目)※当初6/26(金)の試験を実施

[試験後の予定]
○ 7月 6日(月)  答案返却(午前中 1限~4限)

生徒の皆さんは、不要不急の外出を厳に避け、周囲の安全に十分留意しながら、自宅でしっかりと試験勉強に励んでください。

【重要】臨時休校(6/25)に伴う期末試験日程等の変更について 

6月25日(木)は、大雨による公共交通機関等の乱れが予想されること、また期末試験初日の安全な通学を考慮し、臨時休校といたします。
つきましては、6月25日(木)からの期末試験および以降のスケジュールを以下の通り変更いたします。

■ 変更後のスケジュール
• 6月25日(木) 臨時休校
• 6月26日(金) 期末試験(1日目)
• 6月29日(月) 期末試験(2日目)
• 6月30日(火) 期末試験(3日目)
• 7月1日(水) 期末試験(4日目)
• 7月2日(木) 期末試験(5日目)※25日(木)に予定していた試験を実施
[試験後の予定]
• 7月3日(金) 平常授業(午前中1限~4限)
• 7月6日(月) 答案返却(午前中1限~4限)

保護者の皆様、生徒の皆さんは、6月24日(水)16:00にBLNEDで配信されたものを確認してください。

陸上部 インターハイ出場決定

6月19日(金)~21日(日)に、第79回中国高等学校陸上競技選手権大会が山口市の維新みらいふスタジアムで行われました。
男子ハンマー投げにおいて3位の成績を収め、7月30日(木)から滋賀県彦根市の平和堂HATOスタジアムにて行わる近畿総体の出場が決定しました。
応援ありがとうございました。

なお、陸上部は中国大会に平成10年より28年連続出場(令和2年除く)、インターハイには4年連続19回目の出場となります。

(インターハイに出場する生徒は写真中央)

その他の成績;
女子砲丸投げ8位入賞

バドミントン部 中国大会3位
6月19日(金)〜21日(日)に第69回中国高等学校バドミントン選手権大会が広島県福山市で行われ、男女団体で出場しました。
女子団体は学校対抗戦において3位の成績を収めました。
応援ありがとうございました。
野球部へ温かいご支援をいただきました

このたび、本校野球部のために、平生港運株式会社(代表取締役社長河本様)より米100kgをご寄付いただきました。 日頃から応援してくださるお気持ちに、部員・指導者一同、心より感謝申し上げます。
いただいたお米は、練習や試合に全力で取り組む部員たちの力となるよう、大切に活用させていただきます。 地域の皆さまの温かいご支援は、野球部の大きな励みとなっています。
今後とも本校野球部への応援をよろしくお願いいたします。

このときの様子は「シティーケーブル周南」6月29日(月)~7月6日(月)18:00~「これくと」にて放送されます。ぜひ、ご覧ください!

3年生就職希望者 企業ガイダンス

本日、本校にて企業ガイダンスを開催いたしました。お忙しい中、生徒のために熱意あふれるご説明をいただきました企業の皆様に、心より厚く御礼申し上げます。今回の貴重な経験を糧に、生徒たちが自らの未来を切り拓いていけるよう、今後も進路指導に努めてまいります。

 

1、2年生でチャレンジしました! 

6月6日(土)「商業実技競技大会英語レシテーションの部」に英会話同好会3名が出場しました。
17名の出場者、1年生の出場者はわずか3名、その内2名が本校からの出場者でした。1年生は、入部して間もなく練習期間も短い中、2年生と一緒に練習に励み、当日は立派に発表してくれました。
入賞はできませんでしたが、今大会の経験をいかし、次に向け、部員全員一丸となってチャレンジしていきます!

文責;顧問

 

3年生最後の大会に出場しました!

全国大会予選のかかった県大会である、「令和8年度山口県高等学校商業教育実技大会」のビジネス計算部門に部員8名が参加しました。
2年生のとっては初めての大会出場、3年生とっては最後の大会。最初はなかなか練習に身が入りませんでしたが、大会が近づくにつれ、一人一人が本気で取り組むようになりました。結果は団体4位と振いませんでしたが、みんな、全力を出し切ることができました。
大会前に貴重な1年生の新入部員が入ってきましたので、これからは秋の中国大会目指してまた練習に励みます!


文責;顧問

映像同好会

昨年度から活動を開始した映像同好会です。

私たちは、イラスト作製やアニメーション製作を行っています。
みなさんが一度は見たことのある有名なアニメや映画の製作をされ、アカデミー賞の受賞経験もある監督が定期的に来校してくださり、技術指導や本場の話を聞いたりしながら活動しています。

監督が来られない日は、タブレットやアナログで自分が好きなキャラクター・背景を描き、AIで修正しながらイラストを作ります。
自分が描いたイラストと映像のシナリオは、監督が所属される映像制作会社にドライブから送ることで直接アドバイスをいただきながら完成させ、最終的には映像になります。

今年は部員全体の映像と、個人やチームの映像をYouTubeに投稿することをメインに活動しています。
自分が趣味で描いていただけのイラストは、本格的な指導を元に映像へと変わり、世界中に発信されます。

部活動を通して、卒業後の進路は本場の映像業界に就くことも視野に入れています。
時間や場所も気にしなくて良いため、スクールバスを使う人にもおすすめです。
自分1人で作業を意欲的に進められる人、本気で挑戦したい人の入部を、ぜひお待ちしています。

 

1 2 3 4 5 6 19