山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
部活動

陸上部 インターハイ出場決定

6月19日(金)~21日(日)に、第79回中国高等学校陸上競技選手権大会が山口市の維新みらいふスタジアムで行われました。
男子ハンマー投げにおいて3位の成績を収め、7月30日(木)から滋賀県彦根市の平和堂HATOスタジアムにて行わる近畿総体の出場が決定しました。
応援ありがとうございました。

なお、陸上部は中国大会に平成10年より28年連続出場(令和2年除く)、インターハイには4年連続19回目の出場となります。

(インターハイに出場する生徒は写真中央)

その他の成績;
女子砲丸投げ8位入賞

野球部へ温かいご支援をいただきました

このたび、本校野球部のために、平生港運株式会社(代表取締役社長河本様)より米100kgをご寄付いただきました。 日頃から応援してくださるお気持ちに、部員・指導者一同、心より感謝申し上げます。
いただいたお米は、練習や試合に全力で取り組む部員たちの力となるよう、大切に活用させていただきます。 地域の皆さまの温かいご支援は、野球部の大きな励みとなっています。
今後とも本校野球部への応援をよろしくお願いいたします。

このときの様子は「シティーケーブル周南」6月29日(月)~7月6日(月)18:00~「これくと」にて放送されます。ぜひ、ご覧ください!

1、2年生でチャレンジしました! 

6月6日(土)「商業実技競技大会英語レシテーションの部」に英会話同好会3名が出場しました。
17名の出場者、1年生の出場者はわずか3名、その内2名が本校からの出場者でした。1年生は、入部して間もなく練習期間も短い中、2年生と一緒に練習に励み、当日は立派に発表してくれました。
入賞はできませんでしたが、今大会の経験をいかし、次に向け、部員全員一丸となってチャレンジしていきます!

文責;顧問

 

3年生最後の大会に出場しました!

全国大会予選のかかった県大会である、「令和8年度山口県高等学校商業教育実技大会」のビジネス計算部門に部員8名が参加しました。
2年生のとっては初めての大会出場、3年生とっては最後の大会。最初はなかなか練習に身が入りませんでしたが、大会が近づくにつれ、一人一人が本気で取り組むようになりました。結果は団体4位と振いませんでしたが、みんな、全力を出し切ることができました。
大会前に貴重な1年生の新入部員が入ってきましたので、これからは秋の中国大会目指してまた練習に励みます!


文責;顧問

映像同好会

昨年度から活動を開始した映像同好会です。

私たちは、イラスト作製やアニメーション製作を行っています。
みなさんが一度は見たことのある有名なアニメや映画の製作をされ、アカデミー賞の受賞経験もある監督が定期的に来校してくださり、技術指導や本場の話を聞いたりしながら活動しています。

監督が来られない日は、タブレットやアナログで自分が好きなキャラクター・背景を描き、AIで修正しながらイラストを作ります。
自分が描いたイラストと映像のシナリオは、監督が所属される映像制作会社にドライブから送ることで直接アドバイスをいただきながら完成させ、最終的には映像になります。

今年は部員全体の映像と、個人やチームの映像をYouTubeに投稿することをメインに活動しています。
自分が趣味で描いていただけのイラストは、本格的な指導を元に映像へと変わり、世界中に発信されます。

部活動を通して、卒業後の進路は本場の映像業界に就くことも視野に入れています。
時間や場所も気にしなくて良いため、スクールバスを使う人にもおすすめです。
自分1人で作業を意欲的に進められる人、本気で挑戦したい人の入部を、ぜひお待ちしています。

 

陸上部 中国大会出場決定

5月30日(土)~6月1日(月)、山口市の維新みらいふスタジアムで県総体が行われ、以下の成績を収めました。
また、6月18日(木)~21日(日)に同会場で行われる中国大会(インターハイ予選)に出場することが決まりました。
・男子ハンマー投げ2位、4位
・男子円盤投げ1位、6位
・男子砲丸投げ2位
・女子砲丸投げ3位
・女子円盤投げ3位
なお、男子は総合の部7位、フィールドの部2位でした。
応援、ありがとうございました。

剣道部 インターハイ出場決定

5月30日(土)~31日(日)に下関市の県立下関武道館にて全国総体予選が行われました。
剣道部の女子団体が優勝、男子団体が準優勝、女子個人は1位、3位の成績を収め、女子団体と個人成績1位が8月に奈良県のロートアリーナ奈良で行われる近畿総体に出場することが決まりました。
応援、ありがとうございました。

剣道部 中国大会出場決定

4月18日(土)~19日(日)に令和8年度第72回中国高等学校剣道選手権大会山口県予選会が萩市民体育館で行われ、女子団体が2位、男子団体が3位の成績を収めました。
なお、6月19日(金)~21日(日)に山口県防府市のダイキョーニシカワ スクエア 体育館「ソルトアリーナ防府」で行われる中国大会に女子個人4名、男子個人3名の出場が決定しました。

応援ありがとうございました。

吹奏楽部 演奏会

イオンタウン防府で4月5日(日)に演奏会をさせていただきました。
今回も第1部と第2部で聴いていただいている皆様に楽しんでいただけるようそれぞれプログラムも変更するなど工夫して演奏しました。
本校吹奏楽部のサウンドが皆様に届いていると嬉しいです。
聴いていただいた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

剣道部 全国選抜女子団体1回戦突破

愛知県春日井市総合体育館で3月26日(木)〜28日(土)に令和7年度第35回全国高等学校剣道選抜大会が行われました。
男女とも団体に出場し、全国の舞台で日頃の力を出し切ることができました。

男子一回戦敗退
女子二回戦敗退

応援ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 24