新着情報

アーク溶接等の取扱業務特別教育

キャタピラー教習所様より講師の方を派遣していただき、アーク溶接等の取扱業務特別教育を12月23日〜25日にかけて実施しております。





 

2学期終業式

2学期終業式が行われました。


節目を大切に、全校が集まっての式でした。
感染症が落ち着いてはきていますが、決して気を抜かないように。
3学期も頑張ろう。

2学期賞状納め式

2学期賞状納め式がありました。
各方面での活躍が披露されました。


陸上部
山口県体育大会陸上競技
男子走高跳び 第2

男子砲丸投げ 第
2

剣道部

山口県高等学校選抜剣道選手権大会
男子団体 第3

女子団体 第1

山口県体育大会剣道競技
女子個人 第2

バドミントン部

山口県体育大会バドミントン競技
女子学校対抗戦 第2

美術部

瀬戸内デザイングランプリ2021 優秀賞

英会話同好会

山口県高等学校商業教育実技競技大会
英語スピーチの部 優秀賞

外部での活躍も披露されました。

レスリング
山口県体育大会レスリング競技
個人対抗戦60kg級 第1

柔道
山口県体育大会柔道競技
女子個人 第3

新体操
山口県体育大会新体操競技
個人総合 第3

少林寺拳法
山口県体育大会少林寺拳法競技
男子自由単独演舞 第2

続いて先日行われた文化講演会の感想文の優秀賞が表彰されました。


その後に新生徒会執行部の紹介がありました。

[剣道部] 全国選抜出場決定

第31回山口県高等学校選抜剣道選手権大会
12月19日
於:宇部市武道館


全国選抜大会の予選が行われました。
おかげさまで女子が5年連続の優勝を果たし、3月に行われる全国選抜大会と
中国新人大会への出場が決定いたしました。
男子は3年連続優勝には届きませんでしたが、3位で中国新人大会への出場が
決定いたしました。

<結果>
女子団体 優勝(5年連続7回目)
2回戦 桜ケ丘 2-0 下関商業
準決勝 桜ケ丘 0(代)-0 山口県鴻城
決 勝 桜ケ丘 1(代)-1 柳井

男子団体 第3位
2回戦 桜ケ丘 4-0 南陽工業
3回戦 桜ケ丘 1-0 下関西
準決勝 桜ケ丘 0-3 西京

応援ありがとうございました。

進路速報〜就職編〜(12月17日現在)

12月317日時点でいただいている内定状況の速報です。

企業名 就業地域
東ソー株式会社 南陽事業所 周南市
日本製鉄株式会社 関西製鉄所 和歌山
東洋鋼鈑株式会社 下松事業所 下松市
マツダ株式会社(3名) 防府市
あさひ製菓株式会社 柳井市
山九株式会社 周南支店 周南市
株式会社上組 徳山支店 周南市
東ソー物流株式会社 周南市
誠和工機株式会社 周南市
ダイキョーニシカワ株式会社 防府市
トクヤマ海陸運送株式会社 周南市
徳山興産株式会社 周南市
協和工業株式会社 周南市
赤坂印刷株式会社 周南市
株式会社ヤマダデンキ 周南市
株式会社出光プランテック徳山 周南市
株式会社サンテック 周南市
御影建設工業株式会社 周南市
山一電設株式会社 周南市
周南システム産業株式会社(3名) 周南市
吉川工業株式会社 光支店 光市
佐川急便株式会社 周南市
日本化学工業株式会社 徳山工場 周南市
日本工業検査株式会社 周南市
山口三菱自動車販売株式会社 周南市
山口コーウン株式会社 周南市
山九山口ビジネス株式会社 光市
鋼鈑工業株式会社 下松市
東洋パックス株式会社(2名) 下松市
星電気工業株式会社 周南市
池田興業株式会社 徳山支店 周南市
光電業株式会社 宇部市
国際貿易株式会社 周南市
株式会社ミヤハラ(2名) 周南市
エスイーシー化成株式会社 周南市
太陽通信株式会社 周南市
株式会社カワトT.P.C 岩国市
株式会社シーザー 下松市
株式会社ナカノ 周南市
エポックワン有限会社 周南市
南条工業株式会社 防府市
山口工材株式会社 防府市
田熊工業株式会社 周南市
ブロコロ紀元株式会社 広 島
セイルドオーシャン株式会 社柳井クルーズホテル 柳井市

 

公務員
山口県警察
陸上自衛隊(一般曹候補生)
陸上自衛隊(自衛官候補生)(3名)

進路速報〜進学編〜(12月17日現在)

12月17日現在の大学、短大、専門学校の合格状況です。(順不同)

【公立大学】
山口県立大学、山陽小野田市立山口東京理科大学、下関市立大学

【私立大学】
松山大学、広島国際大学、大阪産業大学、広島国際大学(2)、環太平洋大学、安田女子大学(4)、西南女学院大学、神戸女子大学、日本経済大学、福山大学、東亜大学、大阪大谷大学、奈良大学(2)、大谷大学、花園大学、徳山大学(5)、川崎医療福祉大学、帝京大学(2)、帝京科学大学、九州産業大学、広島経済大学(2)、広島工業大学、大手前大学、近畿大学、広島文化学園大学(3)、大阪学院大学、福山平成大学、岡山理科大学(3)、武庫川女子大学、山口学芸大学、大阪商業大学、岡山商科大学(2)、福井工業大学、国際医療福祉大学、東大阪大学、千葉商科大学、国士館大学、名古屋商科大学、昭和音楽大学

【短期大学】
山口短期大学、山陽女子短期大学、安田女子短期大学、岩国短期大学

【専門学校】
YIC情報ビジネス専門学校(4)、TCA東京ECO動物海洋専門学校、ヒコ・みづのジュエリーカレッジ、徳山看護専門学校(3)、専門学校YICリハビリテーション大学校、YICビューティーモード専門学校(5)、広島コンピュータ専門学校(2)、広島リゾート&スポーツ専門学校、山口コアカレッジ、近畿医療専門学校、福岡こども専門学校、福岡医健・スポーツ専門学校、山口県立農業大学校、山口県立東部高等産業技術学校(2)、HAL東京、広島公務員専門学校、広島工業大学専門学校、YIC情報公務員専門学校、神戸医療専門学校、穴吹デザイン専門学校

3年生 クラスマッチ〜番外編〜

今回のクラスマッチには、ソフトタッチバレーに教員チームが出場していました。
ベテランの先生も若手の先生も頑張っていました!


サーブ!!


レシーブ!!

トスを繋ぎ、

アタック!!!

てんやわんや。。。

身体が思うように動かなーい!

見事な空振り。。。

そして力尽きる。。

しかし2勝してリーグ2位は大健闘ですね。
その後のトーナメントでは初戦で負けていましたが!
普段はなかなかできない闘いが繰り広げられ、良い思い出になりました。

3年生 クラスマッチ

毎年耐寒行事が行われていましたが、今年度も感染症対策で校内の活動に変更。
1年生の時はインフルエンザ、2・3年生の時はコロナとなかなか学校行事ができなかった3年生。
最後に思い出となればとクラスマッチを行いました。
体育の部は、ソフトタッチバレー。
文化の部は、オセロとジェンガに分かれて行われました。

【ソフトタッチバレー】








みんなで繋いだ1点はうれしいですねぇ

白熱しすぎてタッチネットのレベルではない。。。

大盛り上がりでした。
対戦相手の人数が少なかったら多いチームが少ない方に合わせたり、
自主的に得点係をやってくれたり、
随所に思いやりや気遣いが感じられ、成長した姿を見せてくれました。

【オセロ】
こちらも静かに白熱した闘いが繰り広げられていました。





【ジェンガ】
普段はあまり関わりのない人とジェンガするのもなかなか盛り上がっていました。





高度な闘い。
崩れる時はやっぱり悲鳴があがっていました。

3学年 消費者講座、租税教室


3年生対象に消費者講座と租税教室がありました。


この4月から新成人になる学年。
社会人としての第一歩になるお話をしていただきました。

各学科コース(1年)へインタビュー 普通科アーティストコース・商業科・電気科

各学科コースに在籍する1年生へインタビューをしてみました。
出願を控えた中学生のみなさん、学科コース選択の参考にしてくださいね!

今回は普通科アーティストコース、商業科、電気科の生徒です。

普通科 アーティストコース(芸能専攻) 1年 磯部叶実さん(山口市立鴻南中学校出身)

Q:桜ケ丘高校に入学して良かったことは何ですか?
磯部さん:以前の私は人前に立ったりすることがとても苦手でしたが、この学校、このコースに入り、
色々な体験を通して少しずつ変わっていく自分を実感しています。
そんな自分がとても嬉しくて、自信がつき、毎日がとても楽しくなりました。

Q:アーティストコース(芸能専攻)の魅力は?
磯部さん:音楽、ダンス、声優など芸能的な分野を学ぶことのできる、とても珍しいコースです。
好きな分野の力を伸ばし、表現、発表する機会が多く、授業も楽しいです。
三年間、自己表現力を磨くことができるのがこのコースの最大の魅力です。

Q:将来の夢は?
磯部さん:自分の個性を大切にでき、その個性で誰かに楽しみや喜びを与えられるようなことをしたいと
思っています。

Q:中学生に向けてのメッセージをどうぞ。
磯部さん:音楽、ダンス、声優に1つでも興味があればぜひこのコースを選んでください。
色々な事に基礎からチャレンジすることができます。
他では経験できないような活動を私たちと一緒に楽しみませんか。

 

普通科 アーティストコース(美術専攻) 1年 西村優那さん(周南市立秋月中学校出身)

Q:桜ケ丘高校に入学して良かったことは何ですか?
西村さん:施設がきれいで、食堂や自動販売機が充実しているのと、コースごとにクラスが分かれているので、
趣味が合う人が多かったことです。

Q:アーティストコース(美術専攻)の魅力は?
西村さん:芸能専攻と美術専攻に分かれていますが、専攻関係なく活動できる場面も多く、
絵が描きたいけど音楽やダンスもやってみたい!という人が活躍できるのが魅力です。

Q:将来の夢は?
西村さん:画家かイラストレーターになることです。

Q:中学生に向けてのメッセージをどうぞ。
西村さん:桜ケ丘高校はただ学ぶだけでなく、コースごとの魅力がたくさんあるので、
コースを選ぶときは慎重に選んで、自己表現がしたい!という人はぜひアーティストコースを
選んでください。

 

商業科 1年 福田詩織さん(周南市立菊川中学校出身)

Q:桜ケ丘高校に入学して良かったことは何ですか?
福田さん:楽しい友達ができたことと、厳しくも愉快な先生達がいることです。

Q:商業科の魅力は?
福田さん:商業科では、社会に出てから必要になる基礎的なことを学ぶことができます。
そして、色々な資格取得の機会もたくさんあることが魅力です。

Q:将来の夢は?
福田さん:私はまだ将来の夢は決まっていませんが、せっかく商業科に所属しているので、
ここで学んだことが役立つ仕事に就きたいと思っています。

Q:中学生に向けてのメッセージをどうぞ。
福田さん:桜ケ丘高校は色々な科もありますし、それぞれの科の特性を生かした行事等もあり、
充実した生活を送れると思います。私たちと共に学び、協力し合い、一緒に最高の
思い出となる3年間を作っていきませんか?

 

電気科 1年 安達大揮さん(周南市立富田中学校出身)

Q:桜ケ丘高校に入学して良かったことは何ですか?
安達さん:良い友達と先輩に巡り会えたことです。

Q:電気科の魅力は?
安達さん:普通科とは違う授業が学べ、電気工事士やガス溶接などの資格が取れることです。

Q:将来の夢は?
安達さん:桜ケ丘高校で取れた資格や検定を活かせる職業に就きたいです。

Q:中学生に向けてのメッセージをどうぞ。
安達さん:桜ケ丘高校では楽しい学校生活が送れると思うので、来春みなさんと会えることを楽しみにしています。