山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
News&Blog

瀬戸内デザイングランプリ2021入賞作品展

瀬戸内デザイングランプリ2021入賞者作品展が12月5日(日)まで防府市地域交流センター[アスピラート](開館時間9:00〜17:00)で開催されています。美術部3年生が優秀賞を受賞した作品も展示されていますので是非ご覧ください!

https://setouchi-dgp.com/yamaguchi/index.html(瀬戸内デザイングランプリ2021入賞者作品展)

美術部3年生 優秀賞 テーマ「家」のポスター

 

第3回イルミネーション点灯式(追記あり:販売実習)

第3回イルミネーション点灯式が無事終了しました!生徒たちの多様な発表の場となりました!

  

  

  

(追記)
点灯式の前には商業科の3年生による販売実習が行われました。
企業と連携してパンの販売を行いました。
わずか15分で完売、、、写真を撮りに行ったときにはすでに売り切れでした。
予約しておいてよかった!!

 

アーティストコース発表会

アーティストコース発表会が無事終了しました!最後までよく頑張りました!

 

 

各部活動 新人大会の活躍~中国大会へ~

各部活動において新人大会が行われました。
中国大会に進んだ部活動を紹介します。

陸上部
男子走高跳 岩井 第3位 中国新人大会出場
中国新人大会は10月に島根県で行われました。
大会の詳細はこちら

バドミントン部
女子学校対抗戦 第2位
男子学校対抗戦 ベスト8
女子ダブルス 小松・野田 ベスト8 中国新人大会出場決定
女子ダブルス 上村・河村 ベスト8 中国新人大会出場決定
中国新人大会は1月に山口県周南市で開催です。
大会の詳細はこちら

剣道部
女子団体 優勝
男子団体 ベスト8
女子個人 橋本 第2位 中国新人大会出場決定
男子個人 江野脇 ベスト8 中国新人大会出場決定
(団体は12月の試合結果で決定)
中国新人大会は3月に広島県で開催です。
大会の詳細はこちら

その他の部活動の結果はこちらからご覧ください。

 

 

11月26日に向けて

11月26日(金)に行われるアーティストコースの発表会とイルミネーション点灯式に向け、着々と準備が進められています。

電気科の実習で、イルミネーションの動作点検が行われていました。


アーティストコースは発表に向けて最終確認です。
夜遅くまで練習していました。
準備の様子はこちら

当日は商業科も販売実習で参加し、パンを販売するみたいです。
楽しみですね!!

第43回山口県高等学校総合文化祭 美術・工芸展覧会

第43回山口県高等学校総合文化祭 美術・工芸展覧会(周南市美術博物館)に美術部員3名が1辺1mを
超える油絵の大作を出展いたしました!ご来場いただきありがとうございました!

一年生 油絵 F50号(116cm×91cm)
題名「息苦しい世間」

二年生 油絵 S50号 (116cm×116cm)
題名「古き良き時代」

二年生 油絵 F50号 (91cm×116cm)
題名「ひと時の休息」


文化講演会 第二部 吉永由紀子先生 講演

文化講演会第二部は吉永由紀子先生の講演です。
演題は「『想う心』で夢を叶える~また逢いたいと思ってもらえる人を目指して~」です。
ご自身の客室乗務員経験から「想う心」について講演していただきました。
感動のあまり涙する生徒も多くいました。
今日感じたこと、考えたことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。



 

文化講演会 第一部 山代白羽神楽鑑賞

周南市文化会館で山代白羽神楽「大江山」を鑑賞しました。
初めて神楽を見るという生徒も多く、伝統芸能に触れる良い機会となりました。
神楽を演じたのはなんと本校3年生の山田天人くんです。
迫力ある演技にみんな感動しました。
山代白羽神楽はKRY山口放送にて「舞って、舞って、舞う-」12月12日(日)午後3時放送されます。
是非ご覧ください。





スピーチコンテスト本選

スピーチコンテスト本選が開催されました。
テーマ「想う心」です。
各学年の予選を通過した3名が出場し、レベルの高いスピーチが繰り広げられていました。


優勝は3年B組 山田天人くんでした。

イルミネーションツリー制作 その2

来週26日にあるイルミネーション点灯式のツリーが出来てきました!あと少しです!頑張りましょう!