山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
News&Blog

第1回オープンスクール(8月29日・30日)

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、二日間で4回、授業体験をメインに同じ内容でオープンスクールを開催しました。

この度はZoomツールを使用し、オンラインで学校紹介や学科コース紹介を行いました。

中学生の皆さん、保護者の皆様、引率の先生方、ご来校まことにありがとうございました。

第2回は10月17日(土)に部活動体験を主として開催予定です。

写真は上から、1.オンライン開会行事の中での司会の様子、2.オンライン開会行事の中での校長挨拶(教室風景)、3.英語(オンライン英会話)、4.理科(実験)、5.アーティストコース(楽器体験)、6.商業科(POP広告作成)です。

インスタにも写真をアップしています。こちら

令和2年度 第1回 オープンスクール

第1回 オープンスクール 8月29日(土)・30日(日)

<午前の部>
受  付      9:00〜
開会行事      9:30〜
授業体験    10:00〜
アンケート記入 10:50〜
終了      11:00

 

<午後の部>
受付      13:00〜
開会行事    13:30〜
授業体験    14:00〜
アンケート記入 14:50〜
終了      15:00

 

2学期始業式

各教室で放送による始業式を行いました。

やまぐち高校生 2020 メモリアルカップ 兼 徳山地区高校新人体育大会

男子円盤投げ   第1位 松本 陽汰
男子ハンマー投げ 第2位 松本 陽汰
男子走高跳    第2位 岩井 有馬
男子100m 第3位 松村 京亮
女子ハンマー投げ 第3位 塩屋 月渚
女子4×100mR 第3位 畠中 那緒 ・野中 綾奈・長野 栞莉

日にち:令和2年8月19日
場所:徳山大学陸上競技場

受験は団体戦! 特進コース、夏の勉強会

全学年の普通科特進コースは8月8日(土)・11日(火)・12日(水)に夏の勉強会を開催しました。

例年、校外の施設をお借りして「勉強合宿」をしておりましたが、

今年は新型コロナウイルスの関係で、校内での実施となりました。

 

 

オンライン部活始めました!

今年の夏休みの部活動は、初めてオンラインで実施することにしました。本来ならば引退している3年生も、今年は積極的に参加してくれてとても助かっています。
今日は、どれぐらいの人がアクセスできるか実験してみましたが、声を出す、顔を出す、書いた解答が逆に見えるなど、試行錯誤してしまいましたが、楽しく過ごすことができました。今回、うまくミーティングに参加できなかった生徒もいたようで、明日はもっとたくさん参加してくれそうです。普段の練習と、新しい練習方式を上手に取り入れて、次の大会までしっかり練習したいと思います!

大掃除 終業式

校舎内の大掃除を行い、その後に1学期終業式を行いました。

終業式は蜜を避けるため、校内放送を各クラス内に流しました。

2学期の始業は24日(月)です。

バーベキュー大会中止のお知らせ

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

例年、8月13日に開催していましたバーベキュー大会を、今年度は中止といたします。

 

卒業生のみなさん、来年を楽しみにしております。

顧問より

進路ガイダンス

3年生を対象に進路ガイダンスを開催しました。

進学希望者は、大学や専門学校受験のための基礎知識や合格に向けたテクニックを、

就職希望者は、公務員や民間企業への受験に合わせた面接スキルなどを身につける講義を受講しました。

英語の歌

授業で歌ったナット・キングコールのSmileを歌の得意なメンバーが、音楽の先生のピアノ伴奏で歌って、動画を作成しました。