山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
News&Blog

頑張れ桜ケ丘~県総体編~

いよいよ今週末から県総体が本格的にはじまります。
この大会を最後に引退する3年生も多くいます。
コロナによる休校から高校生活が始まった3年生。
練習するだけでも多くの制限があり、たくさんの苦労があったに違いありません。
集大成となる大会、悔いの残らないように思い切り戦ってきてくださいね!
頑張れ桜ケ丘!!

バドミントン部 5月28~30日 於:下関市体育館 下関武道館

ソフトテニス部 5月29~30日 於:宇部市中央公園テニスコート

陸上部 5月29~30日 於:維新みらいふスタジアム

サッカー部 5月28日~ 於:おのサンサッカーパーク 他

バスケットボール部 5月28・29日 於:キリンレモンスタジアムソルトアリーナ防府 他

卓球部 5月29~30日 於:岩国市総合体育館

剣道部 6月4・5日 於:萩市民体育館

レスリング 5月28・29日 於:山口県スポーツ交流村体育館

柔道 5月28・29日 於:キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター
少林寺拳法 5月28日 於:柳井商工高校体育館
空手道 5月28日 於:山口県鴻城高校体育館

高大連携授業が始まりました!

毎年、商業科の3年生が課題研究で取り組んでいる高大連携授業。
4月から周南公立大学に名称が変わっても、地域ゼミと連携して授業を行います。
今年のテーマは昨年に引き続き「湯野温泉の魅力発見」。周南市の観光産業について大学生とともに考えています。
今日は、高3生が大学側に出向き、大坂先生と赤木先生の授業に参加しました。
最初は大坂先生による昨年の取り組み報告を聞き、テーマについて説明がありました。

その後、赤木先生による創造的思考についての講義。
事前にアンケートに答えたものをもとに、チーム分けをしました。

チームに分かれ「マシュマロチャレンジ」に取り組みます。
パスタとテープと紐をマシュマロを使って、できるだけ高いタワーを作ります。
18分という制限時間の中で試行錯誤して、どうやったら高くなるか、みんなで知恵を出し合います。

このチームは女子ばかりのグループになったので、大学生にも入ってもらいアイディアを出しています。

普段の授業と違い、みんなで考えを出し合っていてああでもない、こうでもないとパスタを触っています。

結果、どのチームも測定不能・・・。なかなか難しいです。
その後は大学生による湯野温泉に泊まる旅行プランの紹介がありました。
90分があっという間に過ぎました。
次は、高校生が湯野温泉に泊まるプランを考えてみようということに。
これからも、商業科は周南公立大学の皆さん達と一緒に、周南市の観光について考えていきます!

教員研修

中間試験が行われている午後に教員研修が行われました。
講師の先生をお招きし、マナー講座をしていただきました。
より良い人間関係を築いていく上で大切な礼儀や礼節について教えていただきました。

3年生 主権者教育

3年生を対象に、主権者教育が行われました。
18歳になると選挙権が与えられます。
政治や選挙への関心の低さから、日本では若年層の投票率が低い傾向にあります。
社会での出来事を自分ごととして考え、主体的に政治に参加していきましょう。
各クラス代表3名が模擬投票を経験しました。



私立中高一貫教育校の魅力発見フェア2022

私立中高一貫教育校の魅力発見フェア2022がKDDI維新ホールにて開催されました。
本校の晃英館中学校・晃英館コースが野田学園中学・高等学校、慶進中学校・高等学校と合同で参加させていただきました。

最初はステージ企画で、木村達哉先生の講演がありました。
その後、木村先生も交えてパネルディスカッション形式で各校の紹介や質疑応答が行われました。

ブース企画では各校の動画による学校紹介や、個別相談が行われました。



在校生が主体となって取り組んでくれました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

部活動 大会結果(4月)

4月に行われた各部活動のおもな大会結果です。

【剣道部】
中国大会予選 女子団体 優勝
女子個人 優勝、2位、3位
※女子団体と男女個人7名が6月に行われる中国大会に出場します。

【バドミントン部】
中国大会予選 女子学校対抗戦 3位
※6月に行われる中国大会に出場します。

【陸上部】
地区大会の結果により、来月の県大会へ出場します。

部活動の様子

放課後の部活動の様子です。