山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
News&Blog

高大連携授業が始まりました!

毎年、商業科の3年生が課題研究で取り組んでいる高大連携授業。
4月から周南公立大学に名称が変わっても、地域ゼミと連携して授業を行います。
今年のテーマは昨年に引き続き「湯野温泉の魅力発見」。周南市の観光産業について大学生とともに考えています。
今日は、高3生が大学側に出向き、大坂先生と赤木先生の授業に参加しました。
最初は大坂先生による昨年の取り組み報告を聞き、テーマについて説明がありました。

その後、赤木先生による創造的思考についての講義。
事前にアンケートに答えたものをもとに、チーム分けをしました。

チームに分かれ「マシュマロチャレンジ」に取り組みます。
パスタとテープと紐をマシュマロを使って、できるだけ高いタワーを作ります。
18分という制限時間の中で試行錯誤して、どうやったら高くなるか、みんなで知恵を出し合います。

このチームは女子ばかりのグループになったので、大学生にも入ってもらいアイディアを出しています。

普段の授業と違い、みんなで考えを出し合っていてああでもない、こうでもないとパスタを触っています。

結果、どのチームも測定不能・・・。なかなか難しいです。
その後は大学生による湯野温泉に泊まる旅行プランの紹介がありました。
90分があっという間に過ぎました。
次は、高校生が湯野温泉に泊まるプランを考えてみようということに。
これからも、商業科は周南公立大学の皆さん達と一緒に、周南市の観光について考えていきます!