山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
News&Blog

合格体験記~大学入試編その2~

特進コースに在籍していた西川さんは、この度山口大学の教育学部に合格されました。
教科教育コースの社会科教育選修です。
狭き門を見事に突破され、中学生の頃からの夢に近づきました。


特進コース3年 西川愛理さん(鹿野中学校出身)
受験勉強を振り返ってもらいました。

受験勉強を振り返って、合格を勝ち取った勉強法、取り組み、反省などを教えてください。
私が受けた試験は共通テストと面接が課されており、加えて志望理由書を提出する必要がありました。
共通テストに関して、国語と英語は授業内で演習をしていたので、単語の勉強に専念しました。単語も毎回机に向かって勉強するのは時間の無駄だったので、登下校中に単語アプリを用いて毎日100単語を行いました。
志望理由書はとにかく先生方に添削をしてもらいました。私が伝えたいことを適切な言い回しに変えてくださり、書く度に良い文章になっていきました。
面接も同様に先生に見てもらいました。過去の問題は先生しか持っていないので、良い対策になったと思います。

受験勉強を頑張れた理由は?
様々な理由がありますが、1番は母親だと思います。日常生活でのサポートの他、塾に通っていなかったため、勉強に集中できる環境づくりをしてくれました。私自身の夢のためにも関わらず全力でサポートしてくれた母の期待に応えるためにも頑張れたのだと思います。

合格の決め手となったところは?
先生方の協力だと思います。山口大学の面接試験の前日が桜ケ丘高校の入試と重なっており、練習はできない予定でした。しかし、場所を提供していただけることとなり、ギリギリまで練習することができました。その対策のおかげで試験は自信を持って受けることができました。

後輩へのアドバイス・メッセージを。
先生を大いに活用しましょう!
私は志望理由書も面接もギリギリになるまで先生に頼れませんでした。そのおかげで多大な迷惑をかけてしまったのですが…
志望理由書、面接は自分だけでは絶対にできません。
勉強法でも書いた通り、先生しか持っていない情報だってあります。それを無駄にしてしまうのは合格へ1歩遠のいてしまうかもしれません…
一般で受ける方も同様です。
教科書とワークを交互に見比べて悩み続けるよりも、先生に聞いた方が遥かに早く理解することができます。私自身も、友人と悩み続けた問題を先生に聞いた結果、ものの1分で解決してしまったことがあります…
長くなりましたがとにかく先生を活用してください!
他の欄を読まなくてもこれだけでも覚えてもらえたら私は嬉しいです。