山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
News&Blog

賞状授与式

賞状授与式がありました。
各会からの賞をはじめ、多くの3年生が表彰されました。















挑戦なくして成果なし。
「勝ち」も「負け」も、挑戦した者だけが得られる結果。
チャレンジすることにこそ価値がある。
と、校長先生からお話いただきました。

合格体験記~就職編~

電気科に在籍している中道さんは、東ソー株式会社南陽事業所に合格されました。
今回は、中道さんの合格体験記を紹介します。

私の合格体験記 3電 中道 風磨(太華中学校出身)

私は本校の電気科に入学した時から、地元の大手企業に入社すると言う目標を立てていました。そのために、第二種電気工事士をはじめとした多くの資格を取得しました。また、日頃の授業や定期テストも疎かにせず、一生懸命に取り組みました。
3年生になり、東ソー株式会社を受験することが決まった時は、内定をいただけるか不安でしたが、担任の先生をはじめ、多くの先生方に面接指導をしていただき、また、進路指導室にある先輩方の受験報告書を活用し、筆記試験対策をしました。
受験当日は緊張で十分な力を発揮できず、不採用通知が来ることを覚悟しました。ですが、自分が思っている以上の評価を企業様にしていただき、内定をいただくことができました。この時はとてもうれしく、思わず涙が出てきました。
内定通知を受け取った時、とても大変ではありましたが部活動と勉強を両立してよかったと、改めて実感しました。
高校生活はとても短いですが、友人や先生方との時間を大切にして楽しんでください。そして、大変だとは思いますが、部活動と勉強を両立してください。その経験が必ず受験で生きると思います。