山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
校長室から

今年もお世話にまりました

今年もお世話にまりました。新年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。

今年も生徒たちに多くの感動をもらいました。本当にありがとう。来年も期待してるぞ。

では皆さん、平成最後の大晦日ゆっくり過ごしましょ。良いお年を!

部活納めの大掃除!

12月28日 今日で年内の部活が終わるということで、いつも活動で使わせてもらっている情報処理室の大掃除を行いました!雪が降る寒い日でしたが、日頃の感謝も込めて隅々までキレイにしました!年明けは7日から活動開始!それまでは各家庭での自主練です!毎日電卓やそろばんの練習をして、2019年を迎えたいと思います。

低圧電気取扱特別教育

低圧電気取扱特別教育を、本校にて12月25、26日の二日間実施しました。

キャタピラー教習所株式会社様より講師を派遣していただき、37名の生徒が受講しました。

この特別教育を受けることにより、下記の業務ができるようになります。

1 低圧の充電電路(電気が通っている電線)の敷設若しくは修理の業務
2 配電盤室、変電室等区画された場所に設置する低圧の電路のうち充電(電気の通っている)部分が露出している開閉器(ブレーカーなど)の操作の業務

つまり、感電の恐れのある業務に従事する場合は、受講しなければいけません。

なお、これらの作業は第二種電気工事士を取得していても、この特別教育を受講していなければ行うことが出来ません。

おめでとう剣道部

12月23日平成最後の天皇誕生日に、周南市にあるキリンビバレッジ体育館にて、全国選抜大会の県予選が行われました。我が剣道部はよく頑張り見事2年連続4回目の優勝を果たし、全国への切符を手にしました。三月に愛知県春日井市で行われる全国選抜大会では、今年こそ上位に食い込んで欲しいものです。毎日青春をかけ遅くまで頑張る女流剣士に、是非みなさんも応援ください。

周南冬のツリーまつり  ファンタジックナイト

「周南冬のツリーまつり」

御幸通りでアーティストコースはフラッシュモブに参加し、ダンス部が市民パフォーマンスエリアで熱演しました。

[剣道部] 全国選抜県予選優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第28回山口県高等学校選抜剣道選手権大会

12月23日

於:キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター

 

女子団体において優勝し、3月に行われる全国選抜大会への出場が

決まりました。

応援ありがとうございました。

 

<結果>

女子団体 優勝(2年連続4回目)

恒例のクリスマスパーティ(珠算電卓部)

珠算電卓部,恒例クリスマスパーティです。
学園祭の模擬店で頑張った打ち上げと、3年生卒部の送別会を兼ねたクリスマスパーティーです! ケーキは市販のものを用意しました。たこ焼き・ミネストローネ・巻き寿司を自分たちで作りました! 普段あまり会話のないメンバーとも距離が縮まり、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。3年生がいなくなるのは寂しいですが、冬休みからは1・2年生中心で練習に励みます!

二学期いろいろ

二学期も桜ケ丘魂全開

  

体育祭パワー爆発

 

 

学園祭 個性炸裂

 

  

部活動 燃やせ青春

 

電気科 イルミネーション  夜になると別世界

 手嶋先生おめでとうございます

 

今年も登った、太華山

 

回天記念館での墨入れ。今年も平和に感謝しながら心を込めて。

二学期ま様々なところで生徒たちは大活躍。新しい年ではもっともっと個性を発揮して大暴れをします。期待してください。

2学期終業式

2学期終業式

賞状納め式

賞状納め式