山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校について(重要)

生徒・保護者の皆様へ

1月11日(火)より3学期が始まります。
登校に際しご理 解ご協力を賜りますようお願いいたします。

第1回オープンスクールのお知らせ

第1回オープンスクールを8月29日(土),30日(日)に実施します。

詳しくはこちらをご覧ください。

(7月13日 発表)

公共交通機関が運休しているとき

生徒・保護者のみなさまへ

大雨等で登校時に利用している公共の交通機関が運行を停止している場合,
1.自宅を出る前に運行停止がわかっていれば,自宅で待機
2.駅等で運行停止がわかったときは,安全な場所で待機
してください。

あわせて,担任の先生にそのことを連絡してください。

健康チェック

Classiが繋がりにくいときは,

朝の健康チェックを,こちらに入力してください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdvdl8iWb9k7ID8cuoP6WRe0QJGXlpbugnkQo56rwC3L6aZpg/viewform?usp=sf_link

校長より創立記念日に際してのメッセージ

生徒・保護者のみなさまへ

校長より創立記念日に際してのビデオメッセージです

ご視聴ください

校長よりビデオメッセージはこちら

 

学校休業延長のおしらせ

生徒・保護者のみなさんへ

5月6日(水)まで学校を休業します。
詳しくは以下を御覧ください。

>>保護者のみなさまへ(お知らせ)<<

 

新入生および保護者のみなさまへ(令和2年度 入学式について)

令和2年度入学式は予定通り、4月8日(水)13:30から、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、時間短縮、換気、出入り口での消毒、席の間隔をあける等の対策を行い開催いたします。

しかしながら,国内において,新型コロナウイルスの感染者数が増大しているため,今年度は入学式を以下のように変更して実施いたします。

入学式は、新入生,教職員で行います。今年度は,保護者の皆様の式への参加はできません。 
入学式後は,体育館で生徒の皆さんにClassiおよび今後の日程等について説明いたします。
クラスでのホームルームは行いません。保護者の皆様はお車等でお待ちいただきますようお願いいたします。
また,保護者の皆様にお待ちいただく間,入学に伴う事務手続き等につきましては,玄関前の校舎外に設置します「手続き受付所」にて手続きをしていただきますようお願いいたします。

なお,新入生はもとより来校される保護者の皆様にも、感染症対策として以下のことをお願いいたします。

※マスクの着用等のできる範囲の予防策をお願いいたします。

新入生の門出を祝う大切な式であり,大変心苦しい限りではありますが,感染症の感染拡大防止のため,何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

ホームページリニューアル
元広島東洋カープ 安部友裕さんによる進路講演会

元プロ野球選手の安部友裕さんを講師にお招きし、進路講演会が行われました。
安部さんは2007年にドラフト1巡目で広島東洋カープに入団し、
2018年のリーグ3連覇に貢献されました。
2022年で現役を引退され、現在は株式会社HAKI proを設立し、
ビジネスを展開されています。
今回は「じぶんの見つけ方」をテーマに講演をしていただきました。









新野球部監督就任

4月より野球部の監督に江口祐司先生が就任しました。

江口先生は昨年度まで福岡県の筑陽学園の総監督を務められていました。
筑陽学園では夏2度、春1度の甲子園出場を果たし、2019年春は8強に進出するなどの指導歴をお持ちです。
数々のプロ野球選手も輩出しています。





たくさんのお祝いをいただきました。
ありがとうございました。

令和6年度スタート 始業式・入学式・対面式

始業式。令和6年度がスタートしました!

午後は入学式が挙行されました。







新入生207名、期待と不安を胸に高校生活の第1歩を踏み出しました。

4月9日、対面式がありました。



剣道部 全国選抜大会

第33回全国高等学校剣道選抜大会に出場しました。
3月26日~28日にかけて愛知県春日井市にて開催されました。


初戦は愛媛県代表の宇和島東高校との対戦。
リードする展開で大将戦にまわりましたが、追いつかれ、
代表戦の末に敗退となりました。
残念な結果となりましたが、生徒たちは山口県代表として
堂々とした試合をしてくれました。





今回の経験を糧に夏のインターハイに向けてさらに取り組んでいきます。
たくさんの応援や激励をいただきありがとうございました。

情報処理部 高校向けDXセミナー参加

周南公立大学地域DX教育研究センター主催の「高校向けDXセミナー-Python実践演習-」に部活動として参加しました。
講師の道山知也先生による説明ののちは,約二時間半,Pythonのプログラミングを体験しました。
会場内の全生徒は黙々と作業を進め,3時間のセミナーはあっという間に終了しました。


2024.3.28

修了式・賞状納め式・壮行会

3学期賞状納め式がありました。
陸上部、剣道部、バドミントン部、美術部、デジタルアートコンテスト、
読書感想文、スポーツクライミング、クラスマッチ、多くの生徒の頑張りが披露されました。




引き続き、3月末に行われる全国選抜大会に出場する剣道部とバドミントン部の壮行会が
ありました。



バドミントンの全国選抜大会は3月24日から滋賀県にて、
剣道の全国選抜大会は3月26日から愛知県にて開催されます。
全国大会での活躍を応援しています!!

その後修了式が行われました。
また新年度、元気に会いましょう!

1・2年生 クラスマッチ

クラスマッチが行われました。
ソフトタッチバレーとドッジボールとオセロの3競技に分かれて競いました。
白熱した闘いが展開されていました!























2年生キャリアコース 総合的な探究の時間

周南公立大学と2年普通科キャリアコースの高大連携授業で制作したペットボトルキャップの回収箱を、
周南市長の藤井律子様に寄贈してきました!

授業の中では、♦周南市役所次世代政策課の方♦、♣周南市議員の小林先生♣にもご来校いただき、
周南市が掲げる「こどもまんなか宣言」や「こども食堂」についても学習したため、
生徒が考えた提案書も提出!

周南公立大学の学生さんは、本校の卒業生でもあります!
これからも、楽しく、前向きな授業を展開していきたいと思います!








1・2年生 周南公立大生による資産運用講座

学年末試験が終了。
1・2年生を対象に資産運用講座が開かれました。

周南公立大学で未来の課題解決を学び取り組んでいる学生団体、
SDGsアンバサダーのメンバーが講師として話をしてくれました。

そのメンバーのうち2人は本校の卒業生。
令和3年度卒の菅谷拓海さんと原天音さんです。

周南公立大学に進学した山口県桜ケ丘高等学校OBの学生が主体となって、
後輩達に資産運用の考え方や意味を伝えてくれました。

国が掲げている一億総株主化や資産運用立国の意味などに国策の意味を大学生として向き合い、
未来の課題解決の手段の一つに考える資産運用の考え方を説明してくれました。

株とは何か、複利とは何か、貧困にならないための手段、ポイントはどう活用できるのかなど、
周南公立大学で学んだ知識等を通して、大変興味深いお話をしてくれました。

学生の皆さん、ありがとうございました!

【新入生の皆様へ】タブレット購入について(参考)

新入生の皆様へ

タブレット購入についての別資料になります。
参考にしてください。

1人1台学習者用コンピュータ端末について

タブレット・アプリケーションの活用について

1 2 3 4 5 6 72