山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
山口県桜ヶ丘高等学校の卒業生の皆様
学校行事

電気科実習 その2

3年電気科の実習で作成中のイルミネーションです。パイプを曲げたり、ドリルで穴を開けたり、Tig溶接でパイプ同士を溶接(この部分の溶接は難しいので、担当の教員が行っています)したりして、順調に部品が出来上がっています。

スピーチコンテスト~予選編~

スピーチコンテストの予選が各学年で行われました。
クラスの代表1名が、11月に行われる本選への出場をかけて挑みました。
各々自由なテーマでスピーチを披露しました。

発表されたテーマを紹介します。 

1学年
「失敗から学んだこと」「ファーストペンギン」「親の大切さ」「広島の世界遺産」「色々な人」「今はまっていること」 

 

 2学年
「笑顔」「変化」「結い」「剣道を通して学んだこと」「コロナと音楽に向き合う」
「令和の
コロナ禍に思うこと」「ギターについて」「人からの印象」 

   

 3学年
「障がいか障害か」「サンタクロースはいるのか」「スマートフォンの使い方」「日本人と八百万の神
二兎を追う者」「言葉遊び」「人生の分岐点と感謝」「将来の夢」 

 

緊張や不安もあったようでしたが,堂々と発表してくれました。
素晴らしいスピーチをありがとうございました。
予選を勝ち抜いた各学年の代表が、11月16日に行われる本選に臨みます。 

 

電気科3年実習

電気科3年の実習でイルミネーションを制作しています。




どのようなものができるか、楽しみです。

アーティストコース発表会に向けて その1

11月26日(金)の5,6限目にアーティストコース発表会があります。
内容はまだ秘密ですが、アーティストコースのみの発表の場は今年度が初めてです。
写真は3年生による発表会で使用する小道具です。
それ以外も夏休みから一生懸命準備しています!
ご期待ください!

体育祭その1

雲一つない快晴。
天候にも恵まれ、令和3年度の体育祭が行われました。

昨年度に続き、新型コロナウイルス感染症対策のため午前中での実施となりました。
限られた競技での実施となりましたが、その中でも精一杯に取り組み、とても盛り上がっていました。

練習を重ねてきたダンス競技。チーム一丸で表現していました。
どのチームも素晴らしかったです。



待っている生徒も応援をしたり手拍子をしたりして盛り上げていました。
最後はみんな笑顔で終えることができました。

体育祭の詳しい様子は、後日その2で詳しくお伝えします!
お楽しみに!!