卒業生から

夢をかなえた卒業生
様々な場所で活躍している先輩からのメッセージ

受験生の皆さまへ

山口県桜ケ丘高等学校教師
杉田 江利さん(普通科卒業)

頑張れば夢はかなう!
そして念願の母校の教師に

 私は、在学中に当時の校長先生がおっしゃった「学び舎は関係ない。頑張れば夢はかなう」という言葉を胸に、ただただ教師を目指して頑張り続けました。
 様々な先生に支えられながら高校生活を送っているうちに、いつしか母校の教師になることが私の夢になっていました。今は、その夢をかなえて、充実した日々を送っています。
 みなさん、私と一緒に本校で勉強し、夢を叶えてみませんか!!

あさひ製菓(株)シュシュ山口店
上田 梨絵さん(普通科卒業)

部活動を通じ培った精神で日々頑張っています

 在学中はバドミントン部に所属し、日々練習に励んでいました。顧問の先生から時には厳しく、そして時には優しくバドミントンの事だけでなく、日常生活・学校生活においても沢山の事を教えて頂きました。「素直な心」「思いやりの心」「感謝する心」社会人となった今、部活動を通して学んだ事がとても活かされています。
  現在私は夢だった菓子店で販売接客をしています。主にギフト包装、ケーキカット、カフェのホール・製造といった、様々な事をしています。仕事内容は多いですが、その分やりがいはありますし、何より楽しいです。
  素直な気持ち、先輩社員からご指導して頂くこと、思いやりの心を持ち、お客様へ目配り気配りをすること、お客様に感謝の気持ちを持って接客し、また来たいと思って帰って頂くこと・・・。
  部活動を通して学んだ事が様々な場面で活かされています。高校で三年間部活動を続けて良かったなと心から思います。

株式会社トクヤマ
山本 優輔さん(電気科卒業)

学校生活の中での努力と培った知識を生かして

 私は、高校時代はサッカー部に所属し、チーム一丸となって取り組む事で精神的にも肉体的にも鍛えられました。同時に監督や仲間、両親など周囲で支えてくれる人の大切さも学べました。もちろん、勉強面でも工業の専門知識だけでなく一般教養科目の勉強にも励み、在学中には数々の資格を取得する事ができました。
 現在はその時学んだ知識を職場で生かし、頑張っています。桜ケ丘で学んだことがとても役に立っています!

(株)新周南新聞社 クリエイティブ
プロダクションウェーブ
新周南新聞社映像制作部
井上 華織さん(普通科卒業)

先輩・後輩の皆さんからの応援メッセージを原動力に

 現在、新聞社で働きながら地元のケーブルテレビまどで映像方面の仕事をさせて頂いています。皆さん、ご存じかもしれませんが、この仕事は画面に映らない所にこそ沢山の苦労があります。恥ずかしながら、挫けそうになったことも何度かあります。そんな時、私を心強く支えて下さるのが母校の先輩方、そして在校生の皆さんです。
 桜ケ丘の卒業生は現在25,000人を超えると言われています。そんな訳で、取材のどこに行っても先輩・後輩の皆さんにお会いすることができます。皆さんに声をかけて頂き、時には応援して頂き…。それが今の私の仕事の原動力になっているといっても過言ではありません。決して楽な仕事ではありませんが、沢山の人に出会い、接することができるやりあいのある仕事です。そして何より、自分の過ごしてきた高校時代を人との繋がりによって温かく「今」に感じることもできます。是非、皆さん高校生活の間に様々なことに挑戦してたくさんの親友を作ってください。
 私も皆さんに負けないように、これからも色々なことに挑戦していきたいと思います。

↑Go to top