お知らせ

【入学を検討されている皆様へ】よくあるご質問をまとめました

受験生のためのQ&A
多く寄せられる質問をご紹介いたします。

【学校のことに関するQ&A】

Q.
学科・コースがたくさんあって違いがよく分かりません。


A.普通科はおもに週6時間がコースの特色を出したカリキュラムになっています。
商業科・電気科は普通科と比べて専門科目が多くなっています。詳しくはカリキュラム一覧を参照してください。


Q.
入学後にコース変更はできますか??


A.普通科特進コース・進学コース・キャリアコースは2年進級時にコースを変更することができます。


Q.
進路実績について知りたいです。


A.過去の進路実績はこちらから見ることができます。
近年は進学率が増加傾向にあり、特に昨年度は国公立大学へ15名、四年制大学へ110名が合格しました。
また、地元の企業を中心に就職希望者へのサポートも充実しています。


Q.
どのような部活動がありますか??


A.私学の特色を生かし、部活動も一生懸命できる環境があります。
全国・県トップレベルの部活動から同好会まで様々あり、自分に合ったものがきっと見つかります。
詳細はこちらから見ることができます。


Q.
入学金及び授業料などの諸経費はどのくらいかかりますか??


A.学校案内P24・25、または令和5年度入学試験要項のP11をご覧ください。
各種奨学金等のサポートも充実しております。
さらに詳細が知りたい場合は本校事務室へお問合せください。

 

 

【入試に関するQ&A】

Q.試験当日の日程を詳しく知りたいです。


A.詳しくは令和5年度入学試験要項のP2を参照してください。


Q.
どのような受験方法がありますか??


A.推薦入試(特別・一般)・AO入試・特別入試・一般入試があります。
詳しくは令和5年度入学試験要項のP3~5を参照してください。


Q.
試験当日、
引率・保護者の控室はありますか??


A.引率・保護者の方の控室を準備しておりますのでご利用ください。
※キリンビバレッジ会場、ルルサス防府会場については控室はございません。


Q.
試験当日、食堂は利用できますか??


A.試験当日の食堂は営業しておりません。各自で昼食をご準備ください。


Q.
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に罹患している場合、入学試験は受験できますか??


A.学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ・はしかなど)および
新型コロナウイルス感染症にかかり、治癒していない、または当日発熱等の風邪症状があるなどの場合、
他の受験生への感染防止のため、入学試験の受験をお断りします。
当日欠席される場合は、在籍している中学校へご連絡ください。


Q.
成績開示について教えてください。


A.ご希望の方には試験の成績を開示しています。(出願時、成績開示を希望するに✓)
試験の得点だけでなく、同じ併願校を希望している受験生の中での順位を確認することができます。
公立の入試を受ける前の自分の実力を知ることができます。


Q.
校舎内に公衆電話はありますか??


A.現在はありません。


Q.試験会場が3つあるのですが、いつ分かりますか??


A.感染防止のため、今年度も3つの会場に分散して試験を行います。
出願後に中学校へお知らせします。


Q.
願書は第5希望まで全て書く必要がありますか??


A.第5希望まですべて記入する必要はありません。希望される場合のみ、記入してください。


Q.
過去の試験問題を手に入れたいのですが、どのようにしたらよいですか??


A.申し訳ありませんが、過去の試験問題は公表しておりません。


Q.
受験票を当日に忘れてしまった場合や、紛失してしまった場合どうしたらよいですか??


A.受付前に事務室へお越しください。


Q.
上履きは必要ですか??


A.各自上履きをご準備ください。


Q.
教室に時計はありますか??


A.試験当日は会場内に時計がありません。
必要であれば各自ご準備ください。


Q.
推薦入試やAO入試を受験後、一般入試を再受験する場合、受験料はどうなりますか??


A.再受験をされる場合については、再度受験料をお支払いいただく必要はありません。