Q & A

本校の受験等に関する質問に答えるページです。質問があれば「お問い合わせ」からメールしてください。
下記の質問はオープンスクールなどで寄せていただいたものです。

<学校生活について>

Q.女子の夏の制服は長そでですか?

A.半そでもありますが,長そでで登校する生徒もいます。


Q.バイク通学はOKか?

A.現在のところ許可していません。


Q.通学手段は?

A.バス、自転車、徒歩等、様々です。平成20年度からはスクールバスで通学する生徒も増えました。
  (スクールバスについては こちら


Q.学校の指定の鞄とかあるんですか?

A.あります。


Q.規則はどんなことがあるか?

A.いろいろありますが,皆が安全で,互いに気持ちよく学校生活を送るための校則です。


Q.バス通学なのですが,音楽プレイヤーの使用はできますか?携帯電話の使用は認められていますか?

A.これらの機器についての構内持ち込みは現在検討中です。携帯電話は持込可ですが,使用には制限があります。


Q.アルバイトはできますか?

A.原則は禁止となっています。
  長期休業中は,申請により許可しています。
  平常時は,アルバイトをする必要があれば許可しています。


<学科・コースについて>

Q.アーティストコースは芸能人になれる可能性がありますか?

A.もちろんあります。
  現在アーティストコースの卒業生で芸能界に入った人はまだいませんが,いずれはきっと芸能人が誕生してくれると期待しています。


Q.アーティストコースの進路先はどうなるのですか?

A.芸能人はもちろんですが,普通科のコースなので,大学・短大・専門学校への進学,就職にも対応していますよ。
  平成23年3月の卒業生(1期生)、平成24年3月の卒業生(2期生)には大学や専門学校,就職と,進路は多様です。


Q.普通科進学コースではどんな資格・検定が取れますか?

A.様々な検定を取得することができます。例えば,フォークリフト・玉掛け・小型移動式クレーン・漢検・英検・数検・秘書検定など。


Q.普通科アーティストコースは入学するのが難しいですか?例えば入試で歌ったりしますか?

A.他の学科・コースと同様です。


Q.特進コースや普通科では,パソコンやダンス等はできないのですか?

A.情報の授業や体育の授業でパソコンやダンスができます。


Q.商業科は電卓・パソコンどちらとも苦手でもできますか?

A.もちろんできます。ぜひオープンスクールで体験してみて下さい。


Q.アーティストコースに入れる基準は?

A.特別な基準はありません。


Q.特別進学コースの1番上の偏差値が知りたいです。

A.基準は公開していませんが、受験後に希望者には情報開示をしています。


Q.アーティストコースにはいくつのコース(授業)があるのか?

A.ヴォイストレーニングやダンスレッスン、楽器演奏などさまざまなジャンルの練習を授業でおこなっています。


<学習活動について>

Q.何時間授業で何分の休憩があるのですか?

A.50分授業×6時間(普通科特別進学コースは7時間)で,授業と授業の間に5~10分の休憩があります。
  お昼休みは40分です。


Q.宿題はいつもどのくらい出ますか?

A.授業にもよりますが…各教科により異なります。


Q.1クラス何人で授業をしているのですか?

A.30~40人くらいです。


Q.一人ひとりに合わせて授業をしてくださるのですか?

A.授業の進度などで不安を抱える生徒は放課後などを活用し,各教科担当が個別に教えますのでご安心ください。


Q.勉強が苦手ですが、わからない事などは、昼休みでも聞きに行ったりすれば、教えていただくのは可能ですか?

A.大丈夫です。いろんな先生が親切、丁寧にわかるまで教えてくれるのが、桜ケ丘です。


Q.授業では発表するのが多いですか?

A.学科・コース,科目にもよりますが,発表する授業もたくさんあります。


Q.どういう資格・検定が取れるのか?

A.電気工事士,危険物,秘書技能,数検・英検・情報処理関係,商業関係…など様々な資格・検定にチャレンジできます。

<部活動について>

Q.普通科特別進学コースは部活ができないの?

A.7時間目終了後やサテライト課外の無い日,土日などに頑張っている生徒がたくさんいます。


Q.部活動は一日でどのくらいの時間を活動しますか?

A.部活動にもよりますが,平均2~3時間くらいです。 


Q.部活動はいつも何時頃までありますか?

A.部活動にもよりますが18時~19時くらいまでです。


Q.部活動の朝の練習は早い部なら何時からありますか?

A.早いところで7時くらいから活動しています。


Q.高校から新しい部活動に挑戦したいのですが,勉強と両立できるか不安です。

A.普通科特別進学コースの生徒も7時間目まで授業を受けてから部活動をしています。両立して頑張っています。


Q.部活動はどのようなものがあるんですか?

A.ぜひ部活動のページを見て下さい。


Q.陸上部の砲丸投は男子しかできないのですか?

A.女子もできます。ぜひ部活動体験をしてみて下さい。


Q.吹奏楽の今までの実績を聞かせてください?

A.現在は少人数で活動しています。詳しくは部活動のページをご覧ください。


Q.部活は絶対に入らないといけないんですか?

A.希望制です。


Q.新しく同好会か部活動を作りたいのですが可能ですか?

A.内容も部活動の顧問の先生を中心に話し合って決めます。平成21年度はラグビー部が出来ました。


Q.どこの部活動がよい成績を残したのか?

A.バドミントン部,剣道部,陸上部等です。詳しくはホームページの部活動のところをクリックしてみて下さい。


Q.部活は新設できますか?

A.校内の練習場所と顧問等の関係で難しい状況にあります。


Q.部活動にマネージャーはいますか?

A.いません。


<学校行事について>

Q.マラソン大会は実施されますか?何km走りますか?

A.現在のところマラソン大会はありません。


Q.特色ある行事は何ですか?

A.クラスマッチ,学園祭,勉強合宿(特進コース),オーストラリア研修(短期・長期),野球応援,集団宿泊(1年生)です。


<入試について>

Q.どうやったら桜ケ丘に入ることが可能ですか?

A.本校の教育方針を理解し,受験に合格すれば入学できます。入試制度もいろいろ用意しています。
  君に合った入試で是非受験してください。


Q.どのような生徒を希望していますか?

A.結果にとらわれず前向きに努力する生徒です。


Q.中高一貫の学級は,受検したら入れるのですか?

A.高校からの募集はしていません。

↑Go to top