教育支援

教育支援

徳山大学との高大連携で、「出前講義」や進路講話などをおこなっています。

介護職員初任者研修講座(旧ホームヘルパー2級)

地元の社会福祉法人が主催する講座に夏休みを利用して参加し、介護職員初任者研修を修了することができます。

各種技能試験へのサポート

学科・コースを問わず、危険物取扱者試験、玉掛け、小型移動式クレーン、フォークリフト、高所作業車、ガス溶接、アーク溶接等の資格を取得させるために徹底指導しています。

公務員課外

 高卒程度の国家公務員一般職ならびに地方公務員の行政職、警察官・消防官等の専門職への合格を目指す生徒に向けての講座で、専門学校の外部講師による課外授業のほか、模擬試験やwebトレーニングなど、1年間に受験訓練を行います。

キャリア教育 放課後ひろば

1・2年生を対象としたキャリア教育です。
放課後の1時間程度を利用して、「職業理解」「進学対策」「就職支援」「自己啓発」のためにその道のスペシャリストの方を講師に招き、会話をしながら知識を深める講座です。各講座の講師の先生は、大学や短大、専門学校の人や企業の人など実際に働いている方を講師に迎え、授業とは違い、興味のある講座を自由に受けることができます。
『女子力アップ講座』『上手に話せるようになろう』『デザイナーって何?』『福祉の話』など、面白そうな内容がたくさん!
しかも好きなだけ講座を選ぶことができます。

教育相談係より

担当教員

■岩本幸彦(校内コーディネーター、情報科・芸能科)
■福嶋陽子(養護教諭)
■他、4名の教諭

外部コンサルタント

スクールカウンセラー…女性臨床心理士、月2回来校。
  (保護者・生徒の個別相談はじめました。担任を通じてご連絡下さい)

校内コーディネーター

高等学校における特別支援教育の推進を進めていくためのリーダーとして校内コーディネーターを常駐しております。

生徒の皆さんへ

不登校の経験者、不登校傾向、人間関係に悩んでいる、
「なにが、どうして?」自分ではわからない、etc..

そんな時、安全で、安心できる場所があります。
保健室、教育相談室、図書室、研修室、職員室横の談話室などなど。
一時的にあるいは中長期的に、生徒個人に状況によって、 学校内に必ず、あなたの居場所があり、落ち着ける場所と、話せる人がいます。
なにも心配はありません。

教育相談からひと言!

多感で、日々悩み・成長していく生徒たち600名が生活している学校。
365日、どこかで何かが起きないはずがありません。
何もしなければ、進歩はありません。

失敗を恐れずに、一歩踏み出して、 新たな自分を発見して欲しい。 
私たちは、君たちの勇気ある一歩を後押しします。
先生として、大人として、桜ケ丘の仲間として!
                      岩本幸彦(教育相談室)

保護者の皆様へ

早めの対応がポイント

お子さまの ”SOS” 見逃さないで!

「朝、急に起きれなくなった」「学校の話をしなくなった」「表情が暗い」
「頭痛、腹痛をよく訴える」「急に成績が下がった」「イライラ、キレやすい」

気になることは、早めに、気軽に、ご相談ください。

サポート体制の充実

本校では、教育相談係を設置しています。
お子さまの学校生活、友人関係について、安心して相談できます。

また、外部の専門家(臨床心理士)スクールカウンセラー[SC]による 定期的な助言を得ながら、進めています。

↑Go to top