商業科

 

授業風景・職場体験

販売実習 地域密着型の授業で就業意識の向上を図ります

販売実習の様子(平成25年度 12月 徳山銀南街にて)
今年度で10回目となりました。今年度のテーマは「地元の良さを伝えよう」です。
協賛企業はボン・クラージュさん、水木菓子舗さん、JA周南八代加工所さんです。
どの商品も飛ぶように売れました。ご協力ありがとうございました。
  


販売実習の様子(平成24年度 12月 徳山銀南街にて)
平成24年度のテーマは「周南で頑張っているお店を応援しよう!」でした。地域の商店にご協力いただいて活気ある販売実習となりました。協賛企業は、ボン・クラージュさん、水木菓子舗さん、藤井ゆり園さん、はつもみぢさん、パティシエワイズさんでした。
  

  

販売実習プレゼンテーションの様子(平成24年度 12月 本校体育館にて)
昨年度から全校生徒を対象に販売する商品の紹介をしています。
商業科らしくパワーポイントを用いてスライドによる説明や、商品の実物の試食コーナーを設けるなど、実習形式による授業の深化を図っています。
ピンクのはっぴは24年度以降にイベントで使用するできるように取り揃えました。
  

販売実習の様子(平成23年度 12月 徳山銀南街にて)
毎年12月に徳山の商店街で販売実習を行っています。本校とパテシエY'sとのコラボで商品開発も行っています。
目玉はコンフィチュール(ちょっと高級なジャム)です。贈答品にピッタリです。
  
おむつケーキ↓         コンフィチュール↓       シクラメンなど↓
  

職場体験 地域の企業に生徒自らがお願いをして、課題研究の授業で校外学習を行っています

職場体験の様子
(平成25年度 6月 株式会社ニチイ学館徳山支店管轄 有料老人ホームニチイのきらめき 介護の研修)
高齢者のお世話や施設内の清掃活動を通して、これからますます重要視される介護現場の重要性を再認識しました。
  

職場体験の様子(平成25年度 5月 ドッグセンター角谷にて 犬の販売等の研修)
生き物をお世話することの難しさ、命の尊さを学びました。
  

職場体験の様子(平成24年度 6月 日本ツーリストクラブ株式会社にて 総合旅行業務の研修)
お客様の記憶に残る良い旅程と安全を第一に考えたプラン作成は、とても大変だとわかったみたいです。
  

職場体験の様子(平成24年度 5月 株式会社フジイベーカリー パン製造の研修)
ジャンポールは、平日にパンの販売にも来ています。
  

職場体験の様子 (平成23年度 12月 デイサービスセンターわかくさにて 高齢者とのふれあい研修)
体験前に高齢者と一緒にできるゲームを考えるのに時間がかかったみたいです…
  

職場体験の様子 (平成23年度 8月 株式会社丸久にて 生鮮食料品その他の取り扱い研修)
イカなどの魚介類を本格的に処理したのは初めてだったようです。
  

工場見学 パソコンに強い!そう呼ばれる為に実際に現場視察をしています

工場見学の様子(平成24年度 8月 株式会社KOUZIROにて コンピュータ関連の製造現場を見学)
主に「パソコン技能」(学校独自の科目)でパソコンの分解・組み立てを行っていますが、現場も見て勉強しています。
パーツさえ揃っていれば女子でも20分程度で組み立てます!
   

 

↑Go to top