普通科特別進学コース

公務員、民間企業就職を目指す!

各種公務員、民間企業就職を目標にした授業を設定。
基礎学力の定着と、徹底した受験指導。

職業理解
(学校設定科目、2年次)

「働くこと」への興味・関心を促し、各種適性検査の結果をもとに社会の中で自立するための人間形成を目指す本校独自の授業です。インターンシップも行います。

キャリアデザインA・B
(学校設定科目、3年次)

将来職業人としてあるいは社会人として必要な知識を習得します。キャリアデザインAは、公務員受験に必要な課題について、キャリアデザインBは民間企業受験に必要な課題について取り組む授業です。

公務員試験対策
課外

YIC専門学校と提携した講座を開講しています。10月にスタートし、次年度9月に完了する1年間のプログラムで、公務員試験対策も万全です。

介護職員初任者研修
(介護ヘルパー)講座

地元の企業と提携した本校独自の講座で夏休みを利用して取得。より多くのプログラムがあります。

 

先生からの言葉


徳永 博久
(就職指導部)

 将来、公務員や民間企業で働きたいと思う生徒たちが、必要な知識や課題解決能力を養うためのコースとして新設されたコースです。「職業理解」という科目で職業に関する正しい理解と関心を高め、「キャリアデザイン」では公務員や民間企業就職を達成するためのスキルやマナー、コミュニケーション力を高める学びをします。特に警察官、消防士、市役所職員など公務員になりたい人は、早い時期から具体的に取り組むことが大切です。

先輩からの言葉


3年普通科 増田 智貴
(七尾中出身)

このコースは、就職(県内外)に対応しているコースです。数多くの企業の入社試験で実施されている一般常識や職業適性検査の対策を徹底的におこないます。
また部活動では各種大会において良い成績をあげています。資格も比較的取得しやすい環境にあるので、部活動との両立、資格を取得したい方に適切なコースとなっています。
充実した3年間を送るために、このキャリアコースを選んでみてはどうですか。

↑Go to top